2015年01月13日

1/10-12 乗鞍高原スキー1月(京都)

PENS野田です。
2015年最初の事業は、乗鞍高原スキースクール1月コース。

最高の雪質の中、とことんスキーを楽しみました。

参加してくれたお子さんは、メキメキ上達!

スキーの最中も、むっちゃおもろい〜!とうれしそうな笑顔が印象的でした。

P1070848.JPG

P1070881.JPG

P1070884.JPG

P1070893.JPG

P1070854.JPG
posted by PENS at 19:10| 報告

2014年08月24日

8/22〜24 ちびっこ川がきキャンプ

8/22〜24の2泊3日、京都府南丹市の美山町で実施しました、
ちびっこ川がきキャンプ。

京都発、神戸発、総勢49名のお子さんにご参加いただきました。

心配された雨も、川あそびのタイミングでは降らず、
美山川の清流で遊び、テントで泊まり、みんなでカレーをつくり、地元の地蔵盆にも参加して…

目白押しの3日間でした。


IMG_2589.PNG
冷たくてきもちいいー!!


IMG_2590.PNG


IMG_2591.PNG

IMG_2592.PNG

IMG_2593.PNG
テントでおひるね中。

IMG_2594.PNG
自分たちでテントもたてました!

IMG_3540.JPG

IMG_3523.JPG
地元の地蔵盆!

IMG_3589.JPG
クラフトをつくり、

IMG_2595.PNG
スイカわりでキャンプの締めくくり。



途中雨にも降られましたが、
2泊3日の大チャレンジ、みんなよくがんばりました!

posted by PENS at 22:21| 報告

2014年08月21日

7/28〜8/21 里山で過ごす夏休み

2014年度から始まった新しい試み、
最大24泊25日、1泊2日から日程を選んで参加できるキャンプ、
「里山で過ごす夏休み」は、全日程無事に終了しました。

IMG_2314.JPG

総勢95名のお子さんに、1泊2日から9泊10日まで、
それぞれの日程で里山でのキャンプ楽しんでいただきました。

詳しい報告は、実施中毎日更新していたこちらのブログをご覧ください。
PENS里山で過ごす夏休みブログhttp://satoyama-ituitu.sblo.jp/



posted by PENS at 21:00| 報告

2014年08月03日

8/1〜2 ちびっこ忍者キャンプ

8月1日〜8月2日で「ちびっこ忍者キャンプ」を実施しました。
場所は西宮市の社家郷山キャンプ場で行いました。

集合して出発しようとすると忍者から巻物が届き、キャンプ場に向かうという指令があり、電車とバスを乗りついて無事到着!!
今後、毎回巻物が出てきて、

到着するとテントを建てる修行を言い渡されて、テントを建てること!
みんな初めてのテントに興奮しながらリーダーと一緒にテント設営。
うまく建てることができました。

IMG_2818.JPG
昼食を食べてからは晩御飯の食材を探したり、テント周りに装飾をしました。

その後、夕食準備にとりかかり、今回の夕食をカレーとナン!
ナンはダンボールで作った窯で焼くことに!
そこで役割分担として、カレー作り、段ボール窯作り、ナン作り、火起こしにわかれて行いました。

IMG_2875.JPG

どの役割の子も一生懸命役割を果たし、おいしいカレーとナンが出来上がりました!
おいしい夕食を食べた後はみんなお楽しみのキャンプファイヤー!
キャンプファイヤーで、ついに忍者が登場しました。
みんな大興奮をしていました。
忍者は火遁の術を使い、何も触らずに火をつけ、みんなをびっくりさせていました。

2日目は雨が降ったり、止んだりの1日でしたが雨にも負けず、活動を行いました。
忍者が登場して、お守りを作ったり、自然の中で虫探しなどをしながら楽しみました。

IMG_2938.JPG
IMG_2953.JPG

最後には、2日間の修行の証として、忍者皆伝書と手裏剣の形をしたかけらをもらうことができました。

IMG_2989.JPG

2日間、子どもたちにとって初めての体験ばかりでドキドキ・ワクワクのたくさん経験したと思います。
今後も子どもたちにはドキドキ・ワクワクの経験をしてほしいと思います!
posted by PENS at 00:00| 報告

2014年07月27日

7/25〜27 海辺のふるさと体験ツアー

近畿最北端の地「袖志」で、海三昧の体験をしてきました!

海辺ではありますが、棚田でも有名なので、
棚田の見学と棚田の役割などについての説明を聞きました。

とてもいいお天気で、海と田んぼがとてもキレイでした!


IMG_5881.JPG

IMG_5887.JPG

IMG_5882.JPG

野菜の収穫もさせてもらい、暑さマックスになった後は、
目の前の海で海水浴!プカプカ浮いたり、海の生き物探しなどを楽しみました。

IMG_5893.JPG

夜は地元の方たちと海鮮バーベキュー!!
サザエをたくさんいただきました!!

IMG_5906.JPG

2日目は、朝から漁船クルーズ!!

船でしか行けない、地元の方しか知らない秘密のスポットへ連れていってもらいました。

IMG_5921.JPG

IMG_5928.JPG

P1050694.JPG

昼からはちょっと離れた海水浴場へ!
この日も暑かったので、みんな気持ち良さそうでした!

P1050763.JPG

この日の夜は農家さんのお家で一泊させてもらうことになっていたので、
さっそくお家にお邪魔しました。
みんなで夕食の準備を手伝ったり、夕食を一緒に食べたり、いろんなお話をしました。

P1050768.JPG

なんとこの日は近くの港で花火大会が行われるということで、
みんなで見に行きました!
とても近くで迫力満点の花火でした!!

3日目は少し天気が良くなかったので、海水浴はできませんでしたが、
午前中は近畿最北端の灯台「経ヶ岬灯台」を見に行き、
その後みんなで浜辺で遊びました。

IMG_5945.JPG

最後に、お世話になった袖志の方々に寄せ書きとありがとうのメダルを渡して
帰りました。

海がある生活、棚田の美しい景観、おいしい海産物、温かい人たちに
どっぷり浸かって、お子さんたちはとてもいい顔をして帰ってきました。

袖志という地域、人々の良さが、いつまでもお子さんたちの心に残るものになりますように。

P1050872.JPG

posted by PENS at 00:00| 報告

2014年07月26日

7/24〜26 富士山キャンプ〜日本一高いところへ〜

7月24日から26日の2泊3日で、日本一の山、富士山に登ってきました。
今回は総勢12名のお子さんが静岡県側、富士宮ルートから日本一の山頂を目指しました!

自然学校の老舗で富士山周辺で数多くの自然体験プログラム、環境教育プログラムを実施している
「ホールアース自然学校」の登山ガイドのみなさんとともに山頂を目指しました。

「ホールアース自然学校HP」http://wens.gr.jp/

行きのバスの中で、突如窓の外に現れた大きな山に騒然!
「えー!あれ登んの?!」「あれは無理でしょ〜」

新五合目までバスで上がり、
さっそく登山開始。

ホールアース自然学校の、ふっき、ピーマン、ガッツ、3人の頼れる登山ガイドさんと共に、
ゆっくりゆっくり上を目指します。

IMG_2554.JPG

初日は元祖七合目で宿泊。

翌日は早朝から登り始めます。
IMG_2014.JPG

そして、日本一高い山の頂へ!!
IMG_2558.JPG

高山病で山頂まで来れなかったお子さんも居ましたが、
体力的にしんどい中、一歩一歩前に進んでいました。

IMG_2570.JPG


本当に、よく頑張ったね!

IMG_2579.JPG


「無理だと思ったけど、がんばったら行けた。」

ふりかえりでのある男の子の言葉が印象的でした。

山頂まで行けた子もそうでない子も、
目一杯頑張れた自分に自信をもってほしいなと思います。
posted by PENS at 19:49| 報告

2014年05月06日

夏キャンプの報告まとめ

富士山キャンプ(2012年度実施)
http://earth-kids.sblo.jp/article/60200332.html

海辺のふるさと体験ツアー(2013年度実施)
http://earth-kids.sblo.jp/article/77901742.html

〜自転車でびわ湖一周〜びわ湖一周キャンプ
2013年度
http://earth-kids.sblo.jp/article/77410362.html
2012年度
http://earth-kids.sblo.jp/article/60207393.html

はじめてのお泊りキャンプ(新企画)
参考:2013年度「わんぱくキャンプ」
http://earth-kids.sblo.jp/article/77407593.html


フィッシングキャンプin天橋立(2012.13年度実施)
2013年度
http://earth-kids.sblo.jp/article/77902868.html
2012年度
http://earth-kids.sblo.jp/article/60016006.html

空あそびキャンプ〜パラグラーダー&ロープクライミング〜(新企画)
新企画なので過去の報告はありません。

田舎暮らしから学ぶ環境教育プログラム「おひさま寺でかっぱと出会う夏」
(2012,13年度「お祭りキャンプ」を更にバージョンUPしたキャンプです。)

参考:2012年度お祭りキャンプ
http://earth-kids.sblo.jp/article/60201674.html
参考:2013年度お祭りキャンプ
http://earth-kids.sblo.jp/article/77913004.html

ちびっこ川ガキ キャンプ
参考:2012年度「はじめてのお泊りキャンプ」
http://earth-kids.sblo.jp/article/60203360.html


里山ですごす夏休み〜いつからいつまで居てもいいキャンプ〜(新企画)
新企画なので過去の報告はありません。

ぼくらの島旅〜小豆島〜(新企画)
新企画なので過去の報告はありません。

ちびっこ忍者キャンプ(新企画)
新企画なので過去の報告はありません。

日帰り 〜パラグライダー〜(新企画)
新企画なので過去の報告はありません。

日帰り 〜ロープクライミング〜(新企画)
新企画なので過去の報告はありません。
posted by PENS at 09:35| 報告

2014年03月29日

ホエールウォッチング 3/26~29

今回は春休み特別プログラムとして3/26~29の3泊4日で
沖縄へホエールウォッチングへ行ってきました!

飛行機も沖縄も初めて!というお子さんもいて、
初日からわくわくどきどきでした。

沖縄に着くと、関西とは気温が全く違い
半袖一枚!初日は、本部のゲストハウスへ行くまでに
嘉手納基地を道の駅から見学したり、パイナップルパークへ行ったり、古宇利島という島へ行きました。

IMG_4574.JPG
古宇利島までの橋を、みんなでダッシュ!海がとっても綺麗です!

夕ご飯は、地元の食堂へ行き、お風呂へ行っておやすみなさい。。。

IMG_4532.jpg
お風呂のベンチでぐったり(笑)くつろいでいます。

2日目、少しお天気が心配でしたが、いいお天気で始まりました。
午前中は、美ら海水族館へ!
沖縄には、本当にたくさんの種類の海の生き物がいることが
実感できる水槽ばかりで、みんな釘付けでした。
イルカショーもみることができて、大興奮でした。
IMG_4549.JPG
ジンベエザメ、大きいーー!!

そして…お昼からは、本命のホエールウォッチングです。
船に乗り込み、クジラの「ブロー」(潮を吹くことです)を
みんなも探しながらずんずん海を進んでいきます。
1時間半程たったときに、船長がほかの船と連絡を取り合っていて
クジラのいる場所をつきとめました!


お母さんクジラと、子クジラに遭遇!特に子どもが手をだしたり、
テールを出したりと、元気な姿を見せてくれました!

DSC_5544c-thumbnail2.jpg
テールの模様は、1匹1匹違うそうです♩

終始みんな「お〜!」「すごい!!」と感激の声が止まりませんでした。

4時頃に港に戻り、その後は海辺を散策!
貝殻や小さな魚、カニ、などを見つけて観察したり
思い思いに過ごしました。綺麗な夕日もみることができて
最高でした。

IMG_4569.JPG
夕日をバックに♩

この日は先にお風呂へ行き、
夕ご飯は、沖縄そばを食べました。普段は食べることの
ない沖縄の食文化にも触れることができました。

3日目、この日もお天気に恵まれ朝ご飯は外のデッキでいただきます。
午前中は、車で30分程いったところの山の中の滝を見に行きました。
沖縄の山の植生は、関西とは違うところばかりで見るものすべてが
新しくいろいろな発見がありました。ジャングルを探検している探検家に
なった気分で、川を越えるのもみんなへっちゃらでした。

IMG_4615.JPG
色んな植物がたくさん!

昼からは、再び船にのせてもらえることができ、2回目のホエールウォッチングへ!
前日よりは少し波が高かったのですが、その波に乗ることも楽しんでいました。
今回は、大人のクジラ2頭に出会うことができました。
1回目に比べると派手に動いてはくれなかったものの、テールを見せてくれました。

DSC_4907c.jpg
真剣な表情!!

クジラに名前をつけてみたり、次はどの方向に姿を見せるか予想してみたりと
ホエールウォッチングの楽しみ方を自分たちなりに満喫していたと思います。

P3280001EFBD83.jpg
帰りは、女の子たちは船のベンチでぐっすり…

男の子たちは船の操縦をさせてもらいました!
さっきまでの眠気はどこへやら、3人とも真剣な眼差し!かっこよかったです。

IMG_4614.JPG
今日もクジラ見れたぞ〜〜^o^!

この日はお風呂へ行き、ご飯をゲストハウスで食べ、夜には
船長さんもきてくださり少しお話しておやすみなさい…。

最終日もお天気よく、1時半の飛行機だったので
午前中にゲストハウスを出発し海辺をドライブしながら那覇空港へ。
お土産を買って、お昼ご飯を食べ、飛行機へ乗って無事に神戸空港に帰ってきました。

IMG_4613.JPG
お世話になったゲストハウスの前で♩

3泊4日、行く前は長いな〜と感じていたとは思いますが、
行ってみれば「あと1日あればいいのにー!!」とみんな口々に
言っていました。毎日の一つ一つの出来事が新しく、そして
刺激的で、みんなの心の中に残るものだったと思います。
大人の私も、一つ一つが新鮮で、とても感激でした。

「本物を体感する」
3泊4日色んなもの見たり、食べたり、聞いたり…初めてのことばかりで
少し不安もあったとは思いますが、それ以上に感じるものがたくさんあったと思います。
今回の沖縄での体験が、一生消えることのないモノとなっているととてもうれしいです。
posted by PENS at 22:08| 報告

2013年12月26日

12/21~22 森のクリスマスパーティー

12月21日〜22日で「森のクリスマスパーティー」を実施しました。

集合場所では冷たい雨が降っていましたが、実施場所の百井青少年村は雪!

バスを降りるとおおはしゃぎで雪あそびが始まりました!


雪合戦をしたり、かまくらをつくったり、雪だるまをつくったり、滑り台をつくったり…

P1030598.JPG


一通り雪あそびをした後は、

今夜のパーティーの準備です!


チキンの丸焼きをつくるグループ、
おいしいシチューをつくるグループ、
デザートのケーキをつくるグループ、
部屋の飾り付けをするグループ、
こうなったら雪であそびきる!ということでまだまだ雪遊びをするグループ、

それぞれやりたいところに分かれてパーティーの準備を進めました!


P1030593.JPG



夜にはパーティーを楽しみ、
2日目も雪あそびをしたり、クリスマスの飾りをつくったり、
森の中で一足早いクリスマスを楽しみました。
posted by PENS at 10:10| 報告

2013年09月16日

9/14〜15 スペースアドベンチャー 〜キミも宇宙飛行士に!〜

筑波宇宙センターへ行く「スペースアドベンチャー」の
報告をいたします。

1日目は新幹線にて茨城県筑波市へ移動!

s-IMG_4851.jpg
 つくばエキスポセンター(科学館)前にてパシャリ。

つくばエキスポセンターにて、観覧やプラネタリウムの見学を
おこないました。
この科学館は体験コーナーが非常に多く、最先端の科学技術から
身近に使われているものまでたくさんの体験をしました。

この日はちょうどイプシロンロケットの打ち上げが成功し、
科学館でもテレビのライブ中継が行われていました。
延期により打ち上げ日がたまたまこの日に重なり、
より興味が持てました。

2日目は筑波宇宙センターへ。

館内のスタッフさんに宇宙センターを案内していただき、
ロケットの打ち上げ時の轟音を体験したりしました。
ロケットの打ち上げ時には、市民は3kmより内側に
入ってはいけない(耳をやられる)ので3km先の地点での
音を体験しました。それでもかなり大きかったので、
宇宙飛行士はこの轟音を0mの距離で聞いているのかと
思うと、耳栓してても危険では? となんだか心配になりました。

s-P1020363.jpg
 係員さんの解説とともに。

宇宙ステーションの一部「きぼう」の実機の内部に入ったり、
気象衛星「ひまわり」が目の前に展示されていたり、
先日打ち上げられ、役目を終えて燃え尽きた宇宙ステーションへの補給船
「こうのとり」の実物大模型がドーンとあったり、すごかったです。
どれもデカイ。見上げる大きさです。

s-P1020390.jpg
 H−UAロケットの前で。これも実は、実機です。
 故障の原因を調べたり部品のスペアとするため、ロケットは二機作るのです。


しかしなんと。台風18号が近づいていたので、3日目の体験は断念し、
2日目にて帰りました。

お子さんも目もわくわくしておりましたし、お互いすごく仲良く
なっていたので残念! でした。また挑戦しましょう。

 瀧口 幹浩(たっきー)
posted by PENS at 21:14| 報告

2013年08月26日

8/23〜25 とことん川遊びと里山の夏祭り

京都府南丹市美山町の、豊かな自然と里山の暮らしを体験する、
「とことん川遊びと里山の夏祭り」。
今年はたくさんのお子さんが参加してくれました!

京都市内はまだまだ猛暑が続く8月末ですが、
美山町は朝晩は少し涼しく感じられました。

今回お世話になる「柿の木山 おひさま寺」に着くと、
立派なおヒゲが特徴の「わらじい」がみんなを迎えてくれました!


DSC02389.JPG


わらじいから、美山のお話やおひさま寺のお話を聞き、
さっそく川遊びへ!

真夏でも、つめたーーい美山の川。
それでもみんなは負けずに魚探しや生き物探し、
ターザンロープで川に飛び込んだりしながら遊びました。


DSC02409.JPG


DSC02416.JPG


そして、途中に休憩がてら、スイカ割り!
おいしいスイカも食べられてみんな大満足でした!


DSC02454.JPG


初日の夜に予定していた「ナイトハイク」は雨で中止…
明日は晴れるといいな…

2日目は、朝からおくどさんでご飯を炊きます。
わらじいに教えてもらいながら、おかまの中の「声」を聞きます。
「まだ?」「まだまだ。」なんて会話をしながら、
子どもたちは美味しいご飯を炊いてくれました!


DSC02494.JPG


朝ご飯をモリモリ食べた後は、芦生の森へトレッキング!
雨の中でしたが、わらじいにガイドをしてもらいながら、
森の中でのいろんな発見を楽しみました。
雨がふっていたので、森のきのこがイキイキしていました!


DSC02513.JPG


DSC02539.JPG


そして、昼からはお待ちかねの川遊び!!
タイミング良く雨もやみ、少し寒かったですが、
この日も思いっきり川遊びをすることができました!
ひたすら飛び込みをしたり、ひたすら魚をつかまえたり、
ひたすら流れていたり…時間がたっぷりあったので、
「ひたすら」何かをして過ごしていたのが印象的でした!

時間を忘れて、とことん川遊びをするのって、
普段の生活ではできないですし、ひたすら、とことん、
何かをするっていうのも、大事な時間だなと思いました。

そしてそして!夕方からは、今回のメインイベントとなる、夏祭り!!
の準備をしました!
みんなの担当は、お店の看板作りと引換券作り。
カラフルな文字やかわいいイラストで、看板を盛り上げてくれました!

天気予報もみんなの味方をしてくれ、さっきまで降ったりやんだりの雨が
晴れに!!
気分良くお祭りを開始することができました。

おひさま寺がある集落の方たちもとても楽しみにしてくださっていたようで、
開始とともに、お祭り会場はたくさんの人でいっぱいになりました!
ヨーヨー釣りや、スーパーボールすくい、みたらし団子に、かき氷…
お子さんの大好きなものだらけで、みんな楽しそう!


DSC02596.JPG


最後は恒例の盆踊りで、クライマックスを飾りました。


DSC02607.JPG


そして、最終日。
この日も朝から雨雨雨…
ですが、お子さんたちは雨にも負けず、野菜収穫と産みたて卵をもらいに出かけました!
美山で育った美味しい野菜と、美味しい卵。
おひさま寺でいただく毎食のご飯は、この美山の美味しい野菜や卵を使って、
地元の方が作ってくれます。

この日に収穫した野菜はみんなのお土産用!
卵はお昼ご飯と、コロコロアイス用!!

美山牛乳と産みたて卵を使ったアイスは絶品!
その絶品アイスをペロリと食べて、
おひさま寺を後にしました。


DSC02680.JPG



美山での生活を通して、自然のこと、食のこと、
生き物のことについて考えました。
普段の生活でも、ふとした時に、そんなことを考える時間を
もってくれたらいいなと思います。




posted by PENS at 00:00| 報告

2013年08月23日

8/21〜22 恐竜時代の化石発掘にチャレンジ!

恐竜時代の化石発掘にチャレンジ!

この言葉を聞いただけでもとてもわくわくしてきます♪
お子さんが目を輝かせた2日間の報告をさせていただきます。


初日の行先は石川県の白峰恐竜パーク!
まず始めに恐竜パークの職員さんから館内を案内してもらい(めったにない体験です!)
恐竜時代のことを学びました。

そして化石発掘の場所へ!
化石の見つけ方などを教えてもらうと、
お子さんはウキウキしながらハンマー片手に現場に向かいました。


カンカンカンッ!!



化石発掘ツアーB.jpg



大人や一般の方も含めると約40名近い人が化石を発掘しているので、
さながら本物の化石発掘の現場のようでした!!


化石発掘ツアー写真@.jpg


見つけた化石はシダの葉や木の化石といったものでしたが、
1人1〜2つの化石をお持ち帰りすることができ、
満足して化石発掘の場所を去りました。


宿泊場所に到着すると、化石のクリーニング作業体験をしました。
クリーニングキットで黙々と作業している様子がとても印象的で
お子さんの本気さを感じました。


2日目は福井県にある恐竜博物館に行きました。
まず始めに博物館の方から恐竜についてお話していただきました。


スライドショーを用いて詳しく説明していただき、
最新の研究成果まで教えて頂きました!


化石発掘ツアー写真A.jpg


その後は、
博物館の裏側を見学させていただきました。
館長室や実際にクリーニング作業をしている部屋を覗かしてもらいました!!


実際のクリーニング室は

キィィィィィィィィーン

という音が響いており、
みんな息をのんで見学していました。


このような見学や職員さんによるお話をしていただくことは
めったにないので、貴重な体験となりました♪


その後はそれぞれの班で決めた研究テーマを
恐竜博物館で調べました。


発表の練習も真剣そのもので、
しっかりと研究した内容をみんなの前で発表していました。


1人1人にとって貴重な時間を過ごせたのではないかと思います。
秋にも化石発掘のキャンプがございます。
今回は京都駅集合のみでしたが、次回は神戸集合もございますので、
ぜひまたご参加いただければと思います。

文責:大野元靖(もやし)
posted by PENS at 16:13| 報告

8/18~22 無人島サバイバルキャンプ

長崎県五島列島に浮かぶツブラ島。
ここは昔人も住んでいたのですが、今では完全に無人島となっています。

石がごろごおしている浜辺に降り立ち、無人島生活の始まりです。
時計もみんな外して、持ってきた最低限の食料と水、
目の前に広がるキレイな海と太陽と共に生活が始まります。

P1010812.JPG

ここ数日長崎は猛暑で、気温もぐんぐん上っています。
そんな中、真っ先に海に入り貝を集め始めました。


P1010857.JPG

食料は最低限持参しているのですが、魚などは自分たちで釣上げるしかありません。
えさもないので、海にもぐり、貝を集め、えさを確保します。

釣りをしたり、薪を集めたり、各自が、したいこと、しなければならないことを考え、動く。そんな3日間を過ごしました。

P1010866.JPG

船が迎えに来て参加者の一人がぼそっと「無人島なめてた。」

過酷な無人島生活が終わりました。


P1010870.JPG
posted by PENS at 16:00| 報告

2013年08月22日

8/19〜21 フィッシングキャンプ

釣り好きにはたまらない!
今年も8/19〜21で、フィッシングキャンプを実施しました。

行き先は、日本三景で有名な「天橋立」。
日本海を相手に、魚釣りに挑戦しました!

まずは、天橋立の松林にて、竿の使い方やしかけの付け方のレクチャーや、
投げる練習などをしました。
そして、いよいよ第一投目…

根がかりしたー!エサとられたー!重りがとれたー!
など、お子さんたちは悪戦苦闘。

場所を変えてみたり、エサの付け方を考えてみたり、
遠くへ投げてみたりと工夫しながら釣り、
なんとか数匹は釣ることができました!


釣り1.jpg


釣れた魚は、宿泊先の天橋立ユースホステルに持ち帰り、
自分達の手でさばいて、夕食とともにいただきました。

釣れなかった子たちは、夕食を食べながら、
「明日は絶対に釣りたい!!!」と意気込んでいました。

その「悔しい」「次こそは!」の気持ちをもって、
2日目の朝は、5時半ごろに起床し、海に向けて出発しました。

2日目は、天橋立から少し北に位置する「伊根」へ行きました。
まずは伊根の漁港で、早朝に水揚げされた魚たちを見せてもらいました。


釣り4.jpg


いろんな種類や大きさの魚を見て、お子さんたちは目を輝かせていました。
そして、次第に「僕も早く釣りたいっ!!!」の気持ちが炸裂!

さっそく、漁港で釣る事にしました!
前日とは打って変わって、この日はたくさん釣ることができました!
竿を垂らして釣れるまでの「待つ」時間も、飽きることなく、
そして、あきらめず、竿とにらめっこしながら、がんばりました。


釣り5.jpg


お昼からは、暑くて魚が釣れにくいので、海水浴に行きました。
海水浴場でも、泳ぎながら魚を見つけたり、魚を追いかけたり…
みんなの目は、魚を探す「目」になっていました!


釣り7.jpg


朝に釣った魚は、また自分たちでさばいて、夕食でいただきました。
初日は釣れなかった子たちも、この日は釣ることができ、
おいしそうに魚をほおばっていました。

3日目の最終日も、もちろん朝から釣りへ!!
初日と2日目には釣れなかった種類のお魚が登場したり、
3日目にしてやっと釣ることが出来た子がいたりと、
最後まで大興奮でした。

釣り3.jpg
魚拓もとったよ。


自然を相手にすることは、自分の思うように行かなかったり、
悔しい思いをしたりすることもたくさんありますが、
その分、自分で考えることもたくさんあります。
思うように行かなかったら「次」どうするか。
そんな自分で考えて実行する力や、あきらめない力を、
少しでも身につけてくれた、フィッシングキャンプでした。


釣り6.jpg
やったね!




posted by PENS at 00:00| 報告

2013年08月17日

8/14~16 びわ湖一周キャンプ

8月14日〜16日で、今年もびわ湖一周キャンプを実施しました。

PENS初年度から毎年実施しているこのキャンプは、
自転車で2泊3日かけてびわ湖を一周します。


P1010794.JPG


5,6名ごとのグループに分かれ、日本一の湖に挑みます。
今年は3日間通して暑い中での挑戦となりました。

P1010787.JPG




約200キロを自転車で漕ぎきるこのキャンプでは、毎回いろんなことが起こります。



3日間の行程の中で最も長い距離を行く2日目、約80キロの行程です。

夕方になり、続々他のグループが宿舎に到着する中、
なかなか来ないグループがありました。

お昼ごろからペースが落ち、もう日没が近づいているのに、
この日のゴールから20キロも手前をがんばって走っています。


実はこのグループのA君が、どうしてもペースが上りません。
一生懸命漕いでいるんですが、どうしても遅れていってしまいます。暑い中、心も折れそう。
5,6名でグループを組んで走るので、他のメンバーが元気いっぱいでも前には進めません。


まだまだ元気いっぱいメンバーは、やきもきしています。
グループに2名ずつ付くリーダー(Gリーダー)も、
遅れてしまうA君に、早く行きたい他のメンバーに、どう声をかけていけばいいのか、
迷いながら、試行錯誤です。


結局このグループは、この日のゴールのおよそ8キロ手前でタイムアップ。
最終日は、この場所からのスタートとなりました。
最終日は時間も少ないので、このペースではゴールできません。


タイムアップを伝えたときも、
遅れてしまうA君がグループのはるか後ろに離れてしまっていました。
他のメンバーは、まだまだ元気。

A君を責める子も居ない代わりに、
励ましたり、声をかける子も居ません。

チームとしては、バラバラで何となくみんな居心地が悪そう。


本来のゴール地点であった宿舎まで車で移動します。

車内でB君が教えてくれました。
「○○(リーダー名)が行ける行ける!大丈夫!って言うからゴールできへんねん。」

B君はグループの中でも比較的元気で、すっと先頭を走っていました。

きっと、イライラや悔しさが大きかったのだと思います。
かといってA君を責めることもできない、やさしい子です。
その結果リーダーへ不満をぶつけたんだろうと思います。


「○○(リーダー名)が行ける行ける!大丈夫って言うからゴールできへんねん。」
と、言われたリーダーも悲しい気持ちです。

早く行きたいB君らにどう声をかけたらいいのか、遅れてしまうA君にどう声をかけたらいいのか、
この日ずっと迷って、悩んでいたからです。


みんなゴールしたい。
同じ方向に向っているはずなのに、悲しいことになっています。



B君は、今どんな気持ち?
悔しい。


遅れているA君は、今どんな気持ち?
悔しい。

○○(リーダー)は、今どんな気持ち?
悔しい。


それが確認できるだけで、一気にグループは先に進みました。

じゃあ、遅れているA君が遅れないで、行けるためにはどうしたらいい?
という話になり、



速い人が後ろに行って、絶対に抜かさずに後ろから声をかける!
という作戦を立てました。

最終日は、他のグループよりも早く起きて準備をして出発して、

みごとにびわ湖一周のゴールをしました。

P1010731.JPG

ここだけの話、
びわ湖一周したからってなんやねん、って話です。

学校の成績があがるわけでもありません。
体力が急に付くわけでもありません。

ただ、びわ湖を自転車で一周しました。というだけです。
それ自体には、価値はありません。


ただ、その過程には、
お子さんにとって一生ものの体験があります。


びわ湖を一周したからすごいのではなく、
その過程で、いろんな葛藤を乗り越えて、チャレンジしてみて、何かに気づき、変わっているから、
すごい。

ゴールしたい。という気持ちに本気で向き合い、
うまくいかない現実に本気で向き合っている姿が、とてもかっこよかったです。




SANY0084.JPG
紹介したグループ以外にも、それぞれいろんなことが起こっていました!
いろんなことを乗り越えた後の笑顔がすがすがしい!

PENS野田(れお)


posted by PENS at 17:15| 報告

2013年07月28日

7/25〜27 海辺のふるさと体験ツアー

近畿最北端の村「袖志(そでし)」は海と里山と棚田が大変美しい村です。
今回の「海辺のふるさと体験ツアー」では、
その「袖志」で農家・漁家さんの暮らしを体験し、学んできました。

京都駅からバスに揺られて約二時間…ようやく海が見えてきました。
車窓から見える海を見て、お子さんたちは、
「おぉーー!!すごーーい!!きれいーー!!早く泳ぎたいーー!!」
と、大興奮。
一気にテンションが上がったところで袖志に着きました。

今回お世話になる区長さんや農家民泊の宿の方々が温かく迎えてくれました。
そして、お弁当を食べて、さっそく海へ!!!!!

水中メガネやシュノーケルで魚を探したり、ぷかぷか浮いたり、
防波堤から飛び込みをしたり…自由に遊びました。


SANY0092.JPG


海を堪能した後は、「日本棚田百選」にも選ばれた、棚田の見学へ。
棚田の説明を模型をつかって説明してくれ、みんな少し棚田博士になりました!


SANY0113.JPG


そして、夜は村の人たちと一緒にバーベキュー!!
海辺ならではの、サザエやイカも登場!
さらには、海に沈むきれいな夕日まで見る事ができ、
なんとも贅沢なバーベキューでした!!

2日目は、朝から漁船クルーズ!!


SANY0184.JPG

トビウオも歓迎してくれる中、地元の方しか知らない、
漁船でしか行けない秘密スポットに連れて行ってもらったり、
漁船に搭載している魚群探知機を見せてもらったりと、
貴重な漁師体験をすることができました。

クルーズを交代で待っているグループも、海辺で貝殻を拾ったり、
砂で遊んだり、波に追いかけられたり…
海辺で退屈することなく時間を過ごす事ができました。


写真[1].JPG


そして、お昼からは、袖志から路線バスに少し揺られて、
近くの海水浴場へ!!!
この海水浴場も、海がとーーってもキレイ!!
日差しの強い暑い日だったので、お子さんたちもおおはしゃぎ!!
ゴツゴツの岩場で生き物探しもしました。


SANY0237.JPG


2日目の宿泊場所は、農家(漁家)さんのお家!!
グループに分かれて、それぞれお世話になるお家へ行きました。

みなさんとても快く、また温かく迎えてくださりました。
正直、農家さんとちゃんとお話できるかな…迷惑かけたりしないかな…
と心配でしたが、途中でこっそりのぞきにいくと、
なんとお子さんたちはすぐに打ち解け、楽しそうに会話が弾んでいました!
まるでそのお家の子どものように…お子さんたちの順応力にはびっくりしました。


SANY0260.JPG


そして、とうとう最終日…

お世話になった村の方々に寄せ書きと「ありがとう」のメダルをわたして、
袖志を後にしました。

海辺の生活、農家体験、漁師体験…普段の生活とは全く違う生活の2泊3日でしたが、
お子さんたちは楽しみながら、農業や漁業のこと、少しでもわかってくれたのではと
思います。

また、お子さんたちにとって、「袖志」という場所が、
第二のふるさとのように感じていただけたなら嬉しいです。


SANY0287.JPG


袖志のみなさん、ありがとうございました!!!




posted by PENS at 00:00| 報告

2013年07月27日

7/24〜26 夏の自由研究お助け講座

皆様、今年の夏はいかがお過ごしでしたでしょうか?
PENSの夏はキャンプ祭りでした!

まず、百井青少年村で実施された夏の自由研究お助け講座の報告をさせていただきます。

お子さんにとって夏休みは楽しいことがいっぱい待っている時期です。
ただ、宿題もたくさんでるのも夏休み、、、
特に自由研究はみんなにとって大変なもの!
それをお手伝いするキャンプでした。

PENSで用意したテーマは、

「花炭づくり」

です。


自然の中に落ちている葉っぱや木の実、枝や松ぼっくりなど、
好きなものを炭にしようというものです。

初日は前日の雨でなかなか炭作りの為のかまどに
火がつかず、失敗してしまうお子さんもいましたが、
それもまた自由研究の醍醐味です♪


「なぜ失敗したか」を考えたりしながら、2日目の午前中には
全員花炭を完成することができました!!

また、百井青少年村の近くには、
地元の方が実際に使用されている炭竈があります。

花炭をつくった後に見学してみると、
竈の大きさや、
完成までにかかる時間の違いに、
お子さんはとても驚いていました!


自分たちで実際に体験したからこそ
本物のすごさを理解したのではないかと思います。


最後に、自由研究を一生懸命まとめて、

自由研究写真A.jpg



見やすいように、
わかりやすいように工夫しながら


自由研究写真.jpg



スケッチブックにまとめました。
研究したと少しでも感じてもらえればうれしいです。
またキャンプ場に来て花炭をつくってみよう♪


文責:大野元靖(もやし)
posted by PENS at 15:16| 報告

2013年01月15日

1月スキースクール!!

1月12日(土)〜14日(月祝)で、
「1月スキースクール」@乗鞍高原
を実施しました雪

神戸と京都からたくさんの子どもたちが参加してくれ、
にぎやかなスキースクールでした!

初日はとてもいいお天気で、
気持ちよくスキーのレッスンをスタートすることができました。
初心者班の子たちは片方ずつスキーをつける練習から
両足にスキーをつけて歩く練習をし、
初級〜上級班の子たちは、足ならしのため緩斜面で練習をして、
初日のレッスンが終わりました。

移動&スキーで疲れた後は、お待ちかねの晩ご飯。
なんとバイキングですレストラン

野菜も食べるけど、やっぱり大好きな揚げ物やデザートは、
何回もおかわりしていました…

初日の夜はグループで自由に過ごし、早めに就寝しました。

そして、2日目!
2日目は一日丸々スキーの日。
この日も快晴で、雪がたくさんのスキー場なのに
みんな汗だくでレッスンしました!
初心者班は、緩斜面で足を「ハの字」にして滑って止まる練習、
初級〜上級班はゲレンデに出て、いろんな斜面を使って
それぞれのレベルに合わせたレッスンを行いました。

いい天気だったので、特に初心者の子たちは、
しょっちゅうゴーグルが曇ったり、ニット帽が暑すぎたり、
足が思う様に動かなかったりで、
時には泣いてしまった子もいましたが、
それでもちょっと上手く滑れるとうれしそうな笑顔♪
みんな最後までレッスンがんばりました!!

夜は、レクリエーション大会で、いろんなゲームで大盛り上がりグッド(上向き矢印)
みんなゲラゲラ笑って、お腹も筋肉痛!?
最後に、2日間の想い出をグループのみんなで「写真」にしました。
それぞれどんなシーンを表しているか、わかるかな…!?

えび.JPG

えん.JPG

ケーツ.JPG

はっち.JPG

ぽかり.JPG


最終日は、昨日までの天気と打って変わって、大雪!!
昨晩から30センチも積もったパウダースノーで、
スキーをしました。

初心者班の子たちも、しっかり「ハの字」でゲレンデの
長い距離を滑って降りてくることができましたわーい(嬉しい顔)

3日間で、「快晴」と「吹雪」という極端な天気の中スキーをし、
いろんな雪景色の中スキーをすることができました!!

スキーを通して、「悔しい!」「しんどい!」という気持ちでも、
がんばれば、「できた!」「やった!」「うれしい!「楽しい!」
という気持ちになることができる、ということを少しでも
感じてもらえたらいいなと思います。

奥 京子(ぱぴこ)
posted by PENS at 17:51| 報告

2012年12月06日

キミも探偵キャンプ!


「ちびっこ探偵団の諸君、キミたちの挑戦を百井で待っているよ。」


いきなり怪盗からのメッセージが届くという驚きの展開からスタートしたこのキャンプ!
子どもたちは朝からワクワク・ドキドキの連続です。


バス停からの道中でも怪盗からの指令があり、頭の中は怪盗のことで満タンでした!


到着するとなんとみんなが使うはずだったテントが怪盗によって隠されていました。
百井に到着してからの時間は怪盗からの指令・挑戦状とちびっこ探偵団の知恵比べ!



怪盗からの指令と挑戦を達成し
最終日に無事に百井の宝を取り戻すと、そこからは怪盗探し!


「もしかしたら指紋が残っているかも!?」


ということでさっそく宝に指紋が残っていないかを確かめると、、、、
残っていました!!!!!!


そこからはちびっこ探偵団の小さな探偵さんによる指紋チェック!
容疑者はもやし・しそいち・なごんの3名、、、、


怪盗は、、、、


、、、



お子さんに聞いてみてください!


このキャンプを通して、
子どもたちは自分自身の手でたくさんのことに挑戦しました。
これをきっかけとして、わからないことは自分で考えてみる。
それでもわからなければ友達に聞いてみたり、協力してみる。
といったことを感じてもらえていれば良いなぁと思いました!


来年もお待ちしております!

文責:大野 元靖(もやし)
posted by PENS at 16:11| 報告

原始人キャンプ

原始人の生活をしてみよう!というこのキャンプ、、、

普段は考えもしないことなどをたくさんすることができたキャンプになりました。
 
初日はテント設営を行い、そこからは弓作りをしました。
弓の材料は、百井青少年村内に落ちている杉の枝!

自分の好きな形や大きさのものを拾いに行き、紐をつかってつくりました!

大人でもびっくりするくらいの大きさの弓矢を作っている子や、小さくて遠くまで飛ぶ弓矢をつくっている子など、一人ひとり個性的な弓矢をつくっていました。


「川の向こう岸まで飛ばすぞ!」とリーダーと対決している子どももいました。


その後は火をつけたり勾玉作りに原始人クッキーをつくったりなどなど、、、、

それぞれの活動で子どもたちはイキイキと活動していました!

写真は原始人クッキー作りのものです。


原始人.jpg





好きな形で上手に焼くことができたので、
「おうちに持って帰りたい!」い
という子どもがいたくらい上手にできました!

文責:大野 元靖(もやし)
posted by PENS at 15:47| 報告