2014年03月29日

ホエールウォッチング 3/26~29

今回は春休み特別プログラムとして3/26~29の3泊4日で
沖縄へホエールウォッチングへ行ってきました!

飛行機も沖縄も初めて!というお子さんもいて、
初日からわくわくどきどきでした。

沖縄に着くと、関西とは気温が全く違い
半袖一枚!初日は、本部のゲストハウスへ行くまでに
嘉手納基地を道の駅から見学したり、パイナップルパークへ行ったり、古宇利島という島へ行きました。

IMG_4574.JPG
古宇利島までの橋を、みんなでダッシュ!海がとっても綺麗です!

夕ご飯は、地元の食堂へ行き、お風呂へ行っておやすみなさい。。。

IMG_4532.jpg
お風呂のベンチでぐったり(笑)くつろいでいます。

2日目、少しお天気が心配でしたが、いいお天気で始まりました。
午前中は、美ら海水族館へ!
沖縄には、本当にたくさんの種類の海の生き物がいることが
実感できる水槽ばかりで、みんな釘付けでした。
イルカショーもみることができて、大興奮でした。
IMG_4549.JPG
ジンベエザメ、大きいーー!!

そして…お昼からは、本命のホエールウォッチングです。
船に乗り込み、クジラの「ブロー」(潮を吹くことです)を
みんなも探しながらずんずん海を進んでいきます。
1時間半程たったときに、船長がほかの船と連絡を取り合っていて
クジラのいる場所をつきとめました!


お母さんクジラと、子クジラに遭遇!特に子どもが手をだしたり、
テールを出したりと、元気な姿を見せてくれました!

DSC_5544c-thumbnail2.jpg
テールの模様は、1匹1匹違うそうです♩

終始みんな「お〜!」「すごい!!」と感激の声が止まりませんでした。

4時頃に港に戻り、その後は海辺を散策!
貝殻や小さな魚、カニ、などを見つけて観察したり
思い思いに過ごしました。綺麗な夕日もみることができて
最高でした。

IMG_4569.JPG
夕日をバックに♩

この日は先にお風呂へ行き、
夕ご飯は、沖縄そばを食べました。普段は食べることの
ない沖縄の食文化にも触れることができました。

3日目、この日もお天気に恵まれ朝ご飯は外のデッキでいただきます。
午前中は、車で30分程いったところの山の中の滝を見に行きました。
沖縄の山の植生は、関西とは違うところばかりで見るものすべてが
新しくいろいろな発見がありました。ジャングルを探検している探検家に
なった気分で、川を越えるのもみんなへっちゃらでした。

IMG_4615.JPG
色んな植物がたくさん!

昼からは、再び船にのせてもらえることができ、2回目のホエールウォッチングへ!
前日よりは少し波が高かったのですが、その波に乗ることも楽しんでいました。
今回は、大人のクジラ2頭に出会うことができました。
1回目に比べると派手に動いてはくれなかったものの、テールを見せてくれました。

DSC_4907c.jpg
真剣な表情!!

クジラに名前をつけてみたり、次はどの方向に姿を見せるか予想してみたりと
ホエールウォッチングの楽しみ方を自分たちなりに満喫していたと思います。

P3280001EFBD83.jpg
帰りは、女の子たちは船のベンチでぐっすり…

男の子たちは船の操縦をさせてもらいました!
さっきまでの眠気はどこへやら、3人とも真剣な眼差し!かっこよかったです。

IMG_4614.JPG
今日もクジラ見れたぞ〜〜^o^!

この日はお風呂へ行き、ご飯をゲストハウスで食べ、夜には
船長さんもきてくださり少しお話しておやすみなさい…。

最終日もお天気よく、1時半の飛行機だったので
午前中にゲストハウスを出発し海辺をドライブしながら那覇空港へ。
お土産を買って、お昼ご飯を食べ、飛行機へ乗って無事に神戸空港に帰ってきました。

IMG_4613.JPG
お世話になったゲストハウスの前で♩

3泊4日、行く前は長いな〜と感じていたとは思いますが、
行ってみれば「あと1日あればいいのにー!!」とみんな口々に
言っていました。毎日の一つ一つの出来事が新しく、そして
刺激的で、みんなの心の中に残るものだったと思います。
大人の私も、一つ一つが新鮮で、とても感激でした。

「本物を体感する」
3泊4日色んなもの見たり、食べたり、聞いたり…初めてのことばかりで
少し不安もあったとは思いますが、それ以上に感じるものがたくさんあったと思います。
今回の沖縄での体験が、一生消えることのないモノとなっているととてもうれしいです。
posted by PENS at 22:08| 報告