2013年08月26日

8/23〜25 とことん川遊びと里山の夏祭り

京都府南丹市美山町の、豊かな自然と里山の暮らしを体験する、
「とことん川遊びと里山の夏祭り」。
今年はたくさんのお子さんが参加してくれました!

京都市内はまだまだ猛暑が続く8月末ですが、
美山町は朝晩は少し涼しく感じられました。

今回お世話になる「柿の木山 おひさま寺」に着くと、
立派なおヒゲが特徴の「わらじい」がみんなを迎えてくれました!


DSC02389.JPG


わらじいから、美山のお話やおひさま寺のお話を聞き、
さっそく川遊びへ!

真夏でも、つめたーーい美山の川。
それでもみんなは負けずに魚探しや生き物探し、
ターザンロープで川に飛び込んだりしながら遊びました。


DSC02409.JPG


DSC02416.JPG


そして、途中に休憩がてら、スイカ割り!
おいしいスイカも食べられてみんな大満足でした!


DSC02454.JPG


初日の夜に予定していた「ナイトハイク」は雨で中止…
明日は晴れるといいな…

2日目は、朝からおくどさんでご飯を炊きます。
わらじいに教えてもらいながら、おかまの中の「声」を聞きます。
「まだ?」「まだまだ。」なんて会話をしながら、
子どもたちは美味しいご飯を炊いてくれました!


DSC02494.JPG


朝ご飯をモリモリ食べた後は、芦生の森へトレッキング!
雨の中でしたが、わらじいにガイドをしてもらいながら、
森の中でのいろんな発見を楽しみました。
雨がふっていたので、森のきのこがイキイキしていました!


DSC02513.JPG


DSC02539.JPG


そして、昼からはお待ちかねの川遊び!!
タイミング良く雨もやみ、少し寒かったですが、
この日も思いっきり川遊びをすることができました!
ひたすら飛び込みをしたり、ひたすら魚をつかまえたり、
ひたすら流れていたり…時間がたっぷりあったので、
「ひたすら」何かをして過ごしていたのが印象的でした!

時間を忘れて、とことん川遊びをするのって、
普段の生活ではできないですし、ひたすら、とことん、
何かをするっていうのも、大事な時間だなと思いました。

そしてそして!夕方からは、今回のメインイベントとなる、夏祭り!!
の準備をしました!
みんなの担当は、お店の看板作りと引換券作り。
カラフルな文字やかわいいイラストで、看板を盛り上げてくれました!

天気予報もみんなの味方をしてくれ、さっきまで降ったりやんだりの雨が
晴れに!!
気分良くお祭りを開始することができました。

おひさま寺がある集落の方たちもとても楽しみにしてくださっていたようで、
開始とともに、お祭り会場はたくさんの人でいっぱいになりました!
ヨーヨー釣りや、スーパーボールすくい、みたらし団子に、かき氷…
お子さんの大好きなものだらけで、みんな楽しそう!


DSC02596.JPG


最後は恒例の盆踊りで、クライマックスを飾りました。


DSC02607.JPG


そして、最終日。
この日も朝から雨雨雨…
ですが、お子さんたちは雨にも負けず、野菜収穫と産みたて卵をもらいに出かけました!
美山で育った美味しい野菜と、美味しい卵。
おひさま寺でいただく毎食のご飯は、この美山の美味しい野菜や卵を使って、
地元の方が作ってくれます。

この日に収穫した野菜はみんなのお土産用!
卵はお昼ご飯と、コロコロアイス用!!

美山牛乳と産みたて卵を使ったアイスは絶品!
その絶品アイスをペロリと食べて、
おひさま寺を後にしました。


DSC02680.JPG



美山での生活を通して、自然のこと、食のこと、
生き物のことについて考えました。
普段の生活でも、ふとした時に、そんなことを考える時間を
もってくれたらいいなと思います。




posted by PENS at 00:00| 報告