2013年08月22日

8/19〜21 フィッシングキャンプ

釣り好きにはたまらない!
今年も8/19〜21で、フィッシングキャンプを実施しました。

行き先は、日本三景で有名な「天橋立」。
日本海を相手に、魚釣りに挑戦しました!

まずは、天橋立の松林にて、竿の使い方やしかけの付け方のレクチャーや、
投げる練習などをしました。
そして、いよいよ第一投目…

根がかりしたー!エサとられたー!重りがとれたー!
など、お子さんたちは悪戦苦闘。

場所を変えてみたり、エサの付け方を考えてみたり、
遠くへ投げてみたりと工夫しながら釣り、
なんとか数匹は釣ることができました!


釣り1.jpg


釣れた魚は、宿泊先の天橋立ユースホステルに持ち帰り、
自分達の手でさばいて、夕食とともにいただきました。

釣れなかった子たちは、夕食を食べながら、
「明日は絶対に釣りたい!!!」と意気込んでいました。

その「悔しい」「次こそは!」の気持ちをもって、
2日目の朝は、5時半ごろに起床し、海に向けて出発しました。

2日目は、天橋立から少し北に位置する「伊根」へ行きました。
まずは伊根の漁港で、早朝に水揚げされた魚たちを見せてもらいました。


釣り4.jpg


いろんな種類や大きさの魚を見て、お子さんたちは目を輝かせていました。
そして、次第に「僕も早く釣りたいっ!!!」の気持ちが炸裂!

さっそく、漁港で釣る事にしました!
前日とは打って変わって、この日はたくさん釣ることができました!
竿を垂らして釣れるまでの「待つ」時間も、飽きることなく、
そして、あきらめず、竿とにらめっこしながら、がんばりました。


釣り5.jpg


お昼からは、暑くて魚が釣れにくいので、海水浴に行きました。
海水浴場でも、泳ぎながら魚を見つけたり、魚を追いかけたり…
みんなの目は、魚を探す「目」になっていました!


釣り7.jpg


朝に釣った魚は、また自分たちでさばいて、夕食でいただきました。
初日は釣れなかった子たちも、この日は釣ることができ、
おいしそうに魚をほおばっていました。

3日目の最終日も、もちろん朝から釣りへ!!
初日と2日目には釣れなかった種類のお魚が登場したり、
3日目にしてやっと釣ることが出来た子がいたりと、
最後まで大興奮でした。

釣り3.jpg
魚拓もとったよ。


自然を相手にすることは、自分の思うように行かなかったり、
悔しい思いをしたりすることもたくさんありますが、
その分、自分で考えることもたくさんあります。
思うように行かなかったら「次」どうするか。
そんな自分で考えて実行する力や、あきらめない力を、
少しでも身につけてくれた、フィッシングキャンプでした。


釣り6.jpg
やったね!




posted by PENS at 00:00| 報告