2012年11月21日

はじめてのお泊まりキャンプ

2012年8月10日〜11日の1泊2日ではじめてのお泊まりキャンプへ行ってきました。

このキャンプは普段、日帰りで森であそんだり、川あそびをしたりしたことはあっても、お泊まりのキャンプはした事が無いよ!!というこどもたちを対象としたキャンプでした。
もちろん参加者の中には既に何回もキャンプをした経験がある人もいましたが、おおむねみんな初めてのお泊まりキャンプ体験となりました。

京都駅に集合した後、高槻市の摂津峡へ向かいました。
ライフジャケットをつけてさあ川遊びです。

IMG_2028.JPG

上から流れてくる水に頭をつけて修行中!!!
たくさん遊んだあとはみんなでてくてく歩いてキャンプ場へ向かいました。
少し長い山道を登り、山の中腹にあるキャンプ場へようやく到着!
みんな少し疲れていましたがテントを見て大興奮!!!

次は夕食の準備なのですが、その前にまだまだビッグイベントが待っています!
今日のお風呂はなんとドラム缶風呂!!!
外に設置したドラム缶を下から薪で火をおこしワイルド感いっぱいの露天風呂の完成です!!
きもちいよ!!

IMG_2039.JPG

さてお風呂も終わり、今日の夕食は自炊です。
薪を使って火をおこし、自分たちでキャンプの定番カレーを作ります。
みんなで落ち葉を集めて、リーダーと一緒に薪を組みマッチで火をつけます。
ほとんどのこどもたちはマッチを擦った事も無かったのでドキドキです。

IMG_2040.JPG

無事に火もおこり、カレーの完成!
いただきます!!

IMG_2049.JPG

お腹もいっぱいになり初めてのテントでおやすみなさい。。。
次の日朝からみんなでカートンドッグを作りました。
パンにハムやチーズなどをはさみ、アルミホイルで巻き、それを牛乳パックに詰めて、
カマドで牛乳パックを燃やします。
牛乳パックが燃えきるとなんと丁度おいしいホットドッグ(カートンドッグ)の出来上がり!!

IMG_2056.JPG

初めてのキャンプでしたが、みんなそれぞれキャンプを楽しんでいました。
これからもどんどんいろいろなキャンプに行って欲しいと思います。
posted by PENS at 15:55| 報告