2012年11月21日

お祭りキャンプ

2012年8月23日〜25日の2泊3日でお祭りキャンプに行ってきました。
このお祭りキャンプは南丹市美山町の川内谷の集落で子どもたちが田舎暮らしの体験と川遊びを毎年行っています。

今年も20人を超える子どもたちが元気に美山に集まりました。
さて、今回寝泊まりをする場所はその名も「おひさま寺」
もともとは集落のお寺だったのですが、お寺は別の場所へ変わり、その場所を子ども達が田舎体験出来るように今は使用しています。

さて、その広い畳の部屋にあつまり現地の受け入れをしてくれているわらじい、わらばあが美山の事をいろいろお話してくれていざ、川へ!!
底まで見える奇麗な水にみんなびっくりしながら遊びました。

IMG_5162.JPG

遊びながら川に居る魚や生物を探しいっぱい遊んだ後はみんなで夏の風物詩スイカ割りに挑戦!!

IMG_5178.JPG

川から戻りお風呂に入っり続いてみんなで夕食のお手伝い!
夕食は美山でとれたお野菜や鹿肉などのバーベキューでした!
おいしいご飯にみんな大満足です。

IMG_5193.JPG

お腹も膨れ、さてお休み時間。。。
今晩は絵本を読んでもらいながらみんなで就寝ZZZZ

IMG_5209.JPG

翌朝はみんなでトレッキングに向かいました。
大きな木がたくさんある森をみんなで一緒に歩きました。

IMG_5255.JPG

さていっぱい歩いておひさま寺へ戻りみんなでご飯の準備です。
ここおひさま寺にはおくどさんというカマドがあり、そこに薪をくべて、ご飯を炊いたり、大きなお汁を作ったりしています。
そのおくどさんでみんなで薪をくべて火をつけて行きました。薪でご飯を炊く事が初めての人も多かったので、みんな一生懸命薪をくべていました。

IMG_5214.JPG

さて、ご飯も終わってメインイベントのお祭りです。
ここ川内谷の集落では昔は毎年地蔵盆の時にお祭りがあったのですが、集落で暮らす人も少しずつ減って来た事もあり、地蔵盆は今でもあるのですが、お祭りは無くなってしまいました。
4年程前にその事を地元のかたから聞き、せっかく子どもたちがお世話になっているので、是非自分たちでお祭りを実施させて欲しいと地元の方にお願いし、4年前から手作りのお祭りを始めました。
そして今年で4年目。毎年お祭りがある事も定着し、今年もこどもと地元の方達で盆踊りを踊り、盛り上がりました。

IMG_5343.JPG
IMG_5344.JPG

今年もお祭りはもりあがり、こどもたちは清流で及び、地元のお野菜を食べ、お芋を掘り、養鶏場で卵をいただき、今の日本にとってとても大切な事をたくさん体験し、学んだと思えた2泊3日でした。
これからもここ川内谷でお祭りを続けて行けたらと思っています。
posted by PENS at 14:28| 報告