2014年07月26日

7/24〜26 富士山キャンプ〜日本一高いところへ〜

7月24日から26日の2泊3日で、日本一の山、富士山に登ってきました。
今回は総勢12名のお子さんが静岡県側、富士宮ルートから日本一の山頂を目指しました!

自然学校の老舗で富士山周辺で数多くの自然体験プログラム、環境教育プログラムを実施している
「ホールアース自然学校」の登山ガイドのみなさんとともに山頂を目指しました。

「ホールアース自然学校HP」http://wens.gr.jp/

行きのバスの中で、突如窓の外に現れた大きな山に騒然!
「えー!あれ登んの?!」「あれは無理でしょ〜」

新五合目までバスで上がり、
さっそく登山開始。

ホールアース自然学校の、ふっき、ピーマン、ガッツ、3人の頼れる登山ガイドさんと共に、
ゆっくりゆっくり上を目指します。

IMG_2554.JPG

初日は元祖七合目で宿泊。

翌日は早朝から登り始めます。
IMG_2014.JPG

そして、日本一高い山の頂へ!!
IMG_2558.JPG

高山病で山頂まで来れなかったお子さんも居ましたが、
体力的にしんどい中、一歩一歩前に進んでいました。

IMG_2570.JPG


本当に、よく頑張ったね!

IMG_2579.JPG


「無理だと思ったけど、がんばったら行けた。」

ふりかえりでのある男の子の言葉が印象的でした。

山頂まで行けた子もそうでない子も、
目一杯頑張れた自分に自信をもってほしいなと思います。
posted by PENS at 19:49| 報告