2014年08月03日

8/1〜2 ちびっこ忍者キャンプ

8月1日〜8月2日で「ちびっこ忍者キャンプ」を実施しました。
場所は西宮市の社家郷山キャンプ場で行いました。

集合して出発しようとすると忍者から巻物が届き、キャンプ場に向かうという指令があり、電車とバスを乗りついて無事到着!!
今後、毎回巻物が出てきて、

到着するとテントを建てる修行を言い渡されて、テントを建てること!
みんな初めてのテントに興奮しながらリーダーと一緒にテント設営。
うまく建てることができました。

IMG_2818.JPG
昼食を食べてからは晩御飯の食材を探したり、テント周りに装飾をしました。

その後、夕食準備にとりかかり、今回の夕食をカレーとナン!
ナンはダンボールで作った窯で焼くことに!
そこで役割分担として、カレー作り、段ボール窯作り、ナン作り、火起こしにわかれて行いました。

IMG_2875.JPG

どの役割の子も一生懸命役割を果たし、おいしいカレーとナンが出来上がりました!
おいしい夕食を食べた後はみんなお楽しみのキャンプファイヤー!
キャンプファイヤーで、ついに忍者が登場しました。
みんな大興奮をしていました。
忍者は火遁の術を使い、何も触らずに火をつけ、みんなをびっくりさせていました。

2日目は雨が降ったり、止んだりの1日でしたが雨にも負けず、活動を行いました。
忍者が登場して、お守りを作ったり、自然の中で虫探しなどをしながら楽しみました。

IMG_2938.JPG
IMG_2953.JPG

最後には、2日間の修行の証として、忍者皆伝書と手裏剣の形をしたかけらをもらうことができました。

IMG_2989.JPG

2日間、子どもたちにとって初めての体験ばかりでドキドキ・ワクワクのたくさん経験したと思います。
今後も子どもたちにはドキドキ・ワクワクの経験をしてほしいと思います!
posted by PENS at 00:00| 報告